あけおめ2018年01月26日 18時17分47秒

おそまきながら あけおめです。 うわわわ。 ものすごーく ほったらかしていました、このブログ。

あけおめ2015年01月26日 16時21分34秒

明けましておめでとうございます。 もう2月も近いというのに、何を言っているんだろう(^^;

今年は、なんとか年賀状絵をかけました。


今年は、はじまりから、医者の検査を受けました。 胃カメラと、大腸カメラです。

眠って行う、という方法のため、とっても楽でした。

薬注入用の点滴針みたいなのを腕に付けて 診察台に横になり、マウスピースをくわえ、 先生より、 これから薬を入れますから、だんだん眠くなると思いますよ.

の言葉を最後に、ぷっつりと記憶がありません。

気がついたら、検査終了時にお休みするためのベッドの上にいました。

眠っているうちに検査を行うという方法、これを体験してしまうと、普通のオエオエしながら受ける検査、もう受けたくなくなりますねぇ。

梨を買いに行こう2013年09月06日 18時19分44秒

R464沿いの梨の名産地でみかけたのぼり。  大町梨子というキャラクターですよ~((〃´▽`〃)。最近は、秋月という品種がお気に入りです。

あけおめです2013年01月15日 16時44分06秒

遅くなりましたが、あけおめです。 去年はあんまり更新していませんでした(^^; 今年もよろしくお願いします。

メインPCが使えず、ネットブックとBAMBOOの組み合わせで書き上げました。 CPUはAtom1GHz、Memory1GB そして狭い画面と非力なPCですが、結構使えました。 このネットブック、去年SSDを4GBから32GBに換装したので、かなり使えるPCになってくれたんですよね。

電卓買った2012年04月17日 10時25分43秒

昔ながらの入力方式である関数電卓を買いました。 一年位前に関数電卓を新調しましたが、入力方式が「教科書どおり入力」というもののため、私にとっては非常に使いにくく、ほとほとこまっていました。

● sin30°を出すとき

1)教科書どおり入力    「sin」キーを押して30を入力 「exe」もしくは「)」キーを押して答     えが出る

2)従来入力    30を入力して「sin」キーを押せば答えが出る

現場で使うときは、sinの30°が知りたいんじゃなくて、30°のsinが知りたいんだ!

最近の関数電卓は「教科書どおり入力方式」がメインとなってしまい、従来方式の関数電卓が市場からほとんど姿を消してしまいました。

そんな折、ふっと見つけたのがCANON製の関数電卓。 もはや貴重な存在となってしまった昔ながらの関数電卓じゃないですか!。 キーも打ちやすく、気に入ってしまいました。 虚数も使えるなかなかの優れもの。

これで電卓を使うときのストレスから開放されます。